日本自転車文化協会ホームページ
 
私たちのビジョン
JBAの歴史
事業紹介
・IWS(指導者の養成)
・スクール開催
・イベント実施
・CONE指導者の養成
・支援活動
 
指導者紹介
連携団体紹介

   
●IWS(指導者の養成)
JBAの事業の中で指導者養成は大きな柱のひとつです。
サイクリングや自然体験活動の一環としてのマウンテンバイクアクティビティは、近年教育プログラムとして活用されるなど大きな広がりをみせてきています。
参加者も初心者の方が多いので、安全で楽しく楽しむためにも組織的な対応が必要になってきました。
こうした要請をうけ、JBAはインストラクター(指導者)養成のためのプログラムを開発し、指導者を養成してきました。
この指導者養成講座は「IWS(インストラクターズワークショップ)」と呼ばれています。
現在、IWSでは、JBAリーダーの養成を行っています。このIWSをベースに各オーガナイザー(コーディネーター)が独自で指導者養成を行っているところも増えてきています。
IWSで使用するテキストは「JBAインストラクターズハンドブック」にまとまっており、長年にわたるノウハウを一冊にまとめたものとなっています。JBAばかりでなく、各地で行われている初心者向講習会のほとんどは「JBAインストラクターズハンドブック」が下敷になっていると言って過言ではありません。
以下、IWSの特徴をご紹介します。
 

JBA・IWS(インストラクターズワークショップ)は、スポーツバイク及びマウンテンバイク未経験者や初心者を対象としてアクティビティで活躍していただく指導者の養成講座です。

特徴
@主に、マウンテンバイクの基本的操作や対応練習の指導方法を始め、環境教育やリスク管理など、これからの野外活動指導者に欠かせない要件をふんだんに盛り込んでいます。
A「教える」ための基本能力の開発と「鮮度の高い」実技経験を重視し、出来る限りフィールドに対応したプログラム構成を採用しています。
B講師からだけではなく、参加している人々がお互いから学びあったり、様々なアウトドアアクティビティを取り入れ、遊びの要素を随所に配置することにより、単に自転車の乗り方の技術を修得するものではなく、仲間とのふれあい、自然とのふれあい、などを通じて人間及び自然への理解を深めていく、非常に教育的なプログラムです。

現在、IWSを受講された方はJBAリーダー、及びCONE(自然体験活動推進協議会)リーダーになることができます。
IWSを終了し、リーダーとしての経験を積み、さらにJBAの承認により、JBAインストラクター、CONEインストラクーの資格取得が可能になります。
IWSはJBA独自の指導者養成講座ですが、基本的に1泊2日の集中講座方式により、インストラクションの基礎やその対応、数々の実習、さらには環境教育、リスク管理まで、インストラクションに必要な全てを学ぶことが出来ます。
あなたも自転車の楽しみを他の方に伝えるという「歓び」を得るために、指導者に挑戦してみませんか?

 



自転車の楽しみを他の人に伝えるという「歓び」を得るために、あなたもインストラクターに挑戦してみませんか?
インストラクターに興味のある方はこちらをご覧下さい。


スクールや体験ツアー、IWSなどの企画・運営のお手伝いをしております。

 
 
各ページについてのお問い合わせは、ページ下部に掲載された連絡先へ、
その他ホームページに関するご意見・ご感想は、事務局へお寄せください。

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-34  池袋シティーハイツ102
ライトウェイプロダクツジャパン
TEL 03-5950-6002

すべてのページ内の文章・画像に関する権利はライトウェイプロダクツジャパン鰍ノ帰属しています。 無断転載を禁じます。
(C) 2008. RITEWAY PRODUCTS JAPAN. All rights reserved.