日本自転車文化協会ホームページ
HOME JBAとは 活動の紹介 リンク集 Q&A
 
自転車について
自転車の名称
自転車の種類
自転車の歴史
 ・自転車の誕生と発展
 ・スポーツバイクの進化
自転車の正しい乗り方
自転車の楽しみ方
 
環境問題について考える
自転車が及ぼす影響
JBA保護しかマナー
 
健康問題について考える
健康について
自転車でメタボの予防を
 
 自転車について  
●自転車の歴史 〜スポーツバイクの進化〜

【スポーツバイクはヨーロッパでレースによって育成された】

1860年代に入ってベロシペード(ボーンシェイカー)が広まるにしたがって、速さを競い合うレースが興隆し、娯楽が少なかった時代の中で人々はレースに熱狂します。1868年5月31日、世界で初めての公式レースがフランスのパリで開催され、イギリスのジェームス・モアが1,200mレースで4分50秒で優勝しましたが、その記念プレートは現在も会場だったサン・クルウ公園に掲げられています。

サン・クルウ公園に掲げられている公式のプレート。 向かって右側の人物が始めての公式レースと
長距離ローとレースに優勝したジェームス・モア。

1869年にはパリ〜ローエン間で長距離ロードレースが実施され、5人の女性を含む約200人が参加しましたが、またしてもモアが135kmを10時間25分で走り優勝しています。
1880年代に入ってセーフティバイシクルが出現すると、ベロシペードの前車輪が大きくなったオーディナリーと比較してどちらが優れているか競うレースも盛んに行われました。敗れたオーディナリーはやがて消滅しセーフティバイシクルの時代が到来します。
1890年代に入ると、レースの形態もバイクも急速に進化し、スポーツバイクの基礎が確立します。

1893年にはアメリカのシカゴで最初のトラックレース選手権大会が開催され、1896年に開催された近代オリンピック第1回アテネ大会でトラックレースとロードレースの自転車競技が実施されています。


【スポーツバイクはツール・ド・フランスによって確立された】

より以上のビッグなレースを望む熱狂的な人々の要求に応え、1903年にフランスを一周するツール・ド・フランスが開始されました。第一回目は、フランスに帰化したイタリア人のモーリス・ガランが6区間2,428kmを93時間33分で走り優勝しましたが、平均時速は25.7kmでした。予想をはるかに超えたビッグレースに人々は興奮し、ツールは毎年開催されて拡大と充実し、世界の頂点に立つレースの座を獲得します。

初めてのツール・ド・フランスを告知する
ロート紙。
第1回目のツール・ド・フランスに優勝した
モーリス・ガラン。

ツールを走るバイクは速く走るために進化を続け、1937年にディレーラーによるチェーンギアシステムの採用が認められた頃から平均時速は31kmを超え、1950年代に入って現在とほぼ同じ形態の近代ロードレーサーが確立すると、平均時速は35kmの水準に到達します。その後もバイクは進化を続け、軽量で強靭なカーボンファイバーが多角的に採用されている現在では、平均時速は40kmになっています。

3スピードの初期の
チェンジギアシステム。
1919年当時のロードレーサー。 1950年にツール・ド・フランスで
優勝したロードレーサー。

ツールは開始されてから100年以上を経過し、途中戦争で2回中断されましたが、2009年で第96回になります。ツールではマイヨ・ジョーヌ(黄色のシャツ)があまりにも有名で、総合首位の選手が着用して走り、最後に着た選手が栄光の総合優勝に輝きます。ツールが始まった初期の頃この制度が無かったために、誰が勝っているのか観客は即座に判断できませんでした。そこで誰が勝っているのか容易に判断できるためにマイヨ・ジョーヌの制度を考案しました。黄色が選ばれた理由は、当時のツールを主催していた新聞社のロート(L'AUTO)の紙面が黄色の紙を使用していたからです。


【オフロードバイクの新しい潮流がアメリカで発生】

1970年代に入るとアメリカの子供達の間で、オートバイのモトクロス競技を真似して、子供用のバイクを改造してオフロードでレースを始め、BMX(バイシクルモトクロス)が誕生しました。これがオフロードバイクの第一波です。
続いて、カリフォルニアのマリン郡で、ヒッピー達の間でビーチクルーザーを改造したバイクで山を下る遊びが流行し、一般の人々の間に急速に広まりました。1979年に、この遊びの創始者の一人であったゲイリー・フィッシャーは“マウンテンバイク”と命名し商標登録。これを契機に新たなジャンルのスポーツバイクとして世界中に拡大しましたが、これがオフロードバイクの第二波です。

1970年代のマウンテンバイクは基本になったクルーザーの面影が残る。

1980年代に入るとマウンテンバイクは量産化され、次々と専用のフレーム、フォーク、パーツが開発され、スポーツバイクの中で確固たるジャンルを築くと同時に、マウンテンバイクのアイディアはヨーロッパで育成されたロードバイクにも大きな影響を与え、スポーツバイクの進化に貢献しています。アメリカで起こった新しいオフロードバイクは、現在では世界中に普及し、マウンテンバイクは1996年のアトランタオリンピックから正式種目に、BMXは2008年の北京オリンピックから正式種目になっています。
BMXとマウンテンバイクは、スポーツバイクのみならずバイク全体が未領域のオフロードに進出した訳で、その功績は高く評価されています。


出典:
 ・GEANTS DE LA ROUTE、JEAN DURRY著、DENOEL社
 ・CYCLISME、PIERRE CHANY著、O.D.I.L社
 ・IL CYCLISMO、F.C.I.監修
 ・自転車実用便覧、(財)自転車産業振興協会監修
  ・スポーツ車と部品の変還、ダニエル・ルブール著、ベロ出版社


指導者養成のご案内
自転車の楽しみを他の人に伝えるという「歓び」を得るために、あなたもインストラクターに挑戦してみませんか?
インストラクターに興味のある方はこちらをご覧下さい。

支援活動のご案内
スクールや体験ツアー、IWSなどの企画・運営のお手伝いをしております。

 
 
各ページについてのお問い合わせは、ページ下部に掲載された連絡先へ、
その他ホームページに関するご意見・ご感想は、事務局へお寄せください。

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-18-34  池袋シティーハイツ102
ライトウェイプロダクツジャパン
TEL 03-5950-6002

すべてのページ内の文章・画像に関する権利はライトウェイプロダクツジャパン鰍ノ帰属しています。 無断転載を禁じます。
(C) 2008. RITEWAY PRODUCTS JAPAN. All rights reserved.
お問い合わせ JBAホームページ